基礎を徹底的にとは【仕事の本質】

60-70点で流してしまう業務がある。

というか基本業務に関しては大抵そうだ笑

 

一応は真面目にやろうとするものの

人より不器用だったり苦手だったりで

 時間がかかり、その上出来が良くないのだ。

 

外してはいけないポイントと

テキトーでも許されるポイントを見定め

なんとか取り繕う笑

 

んでどうするかというと

クリエイティブな方面に逃げる。

 

突飛な発想と、良くも悪くも、それをやり抜く行動力がある。

基礎が無いのにそれをやるから、

浅く、うわべの、表面的な成果となる。

 

前の会社でもそうだった。

こっぴどく基本が大事やぞと言われ続けてきた。

 

大抵うまくできないから60-70点でテキトーに流す笑

 

行き詰る。

 

そこでようやく基礎に立ち返る。

 

すると永久に60-70点しか取れないと思っていた基礎が、

全体的なレベルアップによって75点取れることに気が付く。

 

すると基礎にのめり込み確かなプロフェッショナルへと変貌する。

 

問題はここまでに首にならずにいれるかだが、

こればかりは運もあるかもしれない。