30代間近になり未知の伸びしろはなくなったな

未知の伸びしろがなくなったな。

自分の持ってるもの、持とうと思えば持てるもの、足りないものが明確になったな。

それに今は何かに付けて目測がつくようになってしまった。

例えば飛び込み営業1つにしても、どんな結果がついてくるかとか、どんなスキルが得られるかとか全く未知数だったから楽しかったし我武者羅に飛び込んだもんな。

オレはこれまで超人的な才覚と昭和も驚くハードワークでプレイヤーとして天才的な結果を出し続けてきたけど、じゃあ他人に「同じようにやれば結果出ますよ」なんて言えないのがオレの弱点だと読んでいるんだよな。

正確には「同じようにやれば結果出ますよ」と言ってはいるのだが、素直に従って結果を出せるやつ、素直に従うけど時間がかかりすぎるやつ、素直に従わないやつなど色々だ笑

もっというとオレの押し付けるやり方は、それが最良だと素直に従う良民、イヤイヤだけど仕事だから従う普通民、従わない難民にも別れてしまう。

異常な数字(結果)への執着心や恥も失敗も恐れないメンタリティはみんなにあるわけじゃない。

従わせるテクニックや人望を磨くとか、とにかく従うようにパワーを強めるとか方法はあるんだけど、ゴリ押しで闇雲に進んだ先はどん詰まりだと感じている。

もっと論理的思考を働かせて考えないといけないと思い始めている。

部下の指導に対してもそうだ。

部下を教えるのにかかる時間と得られる結果をぼんやり考えて、誰彼構わず我武者羅に教えたり、それどころか話をよく聞き入れてくれる良民ばかりに教えたりしているとチームとしての結果が不安定になった。

それに話は聞くけど伸びしろのない部下に時間を割かれてチームとして結果が出ませんでしたみたいなことにもなるし、もっとチーム全体で結果を出すための一人ひとりの成長戦略をプランニングできるようにならないとなと思う。

それぞれ、誰に何をどれくらいどのように教えるのが最も効果的か?


チーム全体の成果をオレがプレイングマネージャーになって出すのが1番手っ取り早くはあるんだが、その手法は結果の目測が立つ今となっては面白くないし事例にもならないから評価もされないんだよなぁ