リーダーとは孤独

やなと感じる

従業員からの恐れ、軋轢 

実はキレるポイントを各所で探している従業員

謎の嘘のうわさ話(パワハラでオレが別の部署の従業員をやめさせたとかいう笑)

そーゆーどーでもいいことに気を取られつつ定時で帰りたがる仕事に身が入らない新卒の女の子

あえて従業員と距離を置いていると
「無表情でロボットみたいやし、めちゃくちゃこわい」という狙い通りの評判が立つ

リアルでも言うてることやが、
リーダーなんて嫌われてなんぼよ

これまで出来てなかったことをさせたり、
してこなかったことをさせるなら負荷はかかるし、親身に寄り添って親切丁寧に教えてさらに時間をかけてくだらない世間話でも交えようなら好かれることもわかっとる。

ただ、限られた時間の中でそれをすると全体の成果には結びつかんのよね。

冷酷、不親切そう見られたとしても全体の成果は計算した上で動いとる。

取り違えてはいけないのが好かれることが目的やなくて成果を出すことが目的であるということや。

ただ、急に何やねんと思われるかも知らんが
これは人の善意を拾い集める戦いやなと感じる。

乱暴に無機質に叩き出せる成果のリミットを感じてるし、自分に対するリミットも感じてる。

光明があるとすれば、これまで切り捨ててきた人の反応の節々に情を感じるということ。

嫌なことや気になることは無限にある。

でも、人の微かな情を見逃さず拾い集めることで、パワーは得られる。

そこを日々大事にしていくことこそオレが何とか日々をやりすごしていくコツだと思うわ。

これはオレが保つ手段や。
これまで切り捨ててきた無価値なものにもすがってやりすごしていく。